air conditioning

連日の高温には異常としか言いようがありません。私はつけている10年日記にその日の最高気温を記しているのですが、同じ時期を見てみてもやはり今年は例年よりずっと高いです。

そんな中で愛知の小学1年生男児が残念なことにheat strokeで亡くなった事件がニュースになっていました。

数年前に気になって調べたことがありましたが、全国の公立の小中学校の冷房普及率が岡山県と愛知県は全国の中でもワースト3位に入っています(学生数と最高気温を考慮した普及率だそうです)。東京はほぼ100%の冷房普及率。岡山とは瀬戸内海の反対側になる香川県は何故か普及率が88%もあります。この差は何なんでしょう。学校に熱中症になりに出かけるようなものです。

県や市によってエアコン普及率が違うのはどうも納得がいきません。 

ネイティブ講師たちと話をしていたら、アメリカのニューヨーク市が公立の小中学校も2022年までに全校で冷房を設置すると発表しました。ニューヨークは緯度が高く冬は厳しいのに、夏は蒸し暑いこともある地域です。ハワイ州でも学校のエアコン普及率は40%台しかないそうです。

そんなところの学校にエアコンが設置されていないなんて…と思っていましたが、Halが一言。「アメリカは夏休みが6月から8月まであるから暑い時期は学校へ行かないし。」そりゃそうだ!

ちなみに現在の岡山市の気温37度。東南アジアのタイの気温32度。ため息が出ます。

AyumiComment