It's been a week.

酷い豪雨からあっという間に1週間が経過しました。西日本の被害が酷く、広島は土砂崩れで交通網がやられ、岡山では岡山の市内北と東が洪水。倉敷も真備が酷い洪水。加えてお盆にかけて7月中盤から一番暑い時期がやってきて、水が引いた後の水害片付けをするには本当に最低な状況です。私の実家も真備に近く、真備在住の友人もいます。

また、お役所でお勤めの方は今回の水害での対応で日夜自宅にもほとんど帰らず対応に当たっていらっしゃいますが、そういうことは当然ながら英語ニュースには流れないので残念です。

NEOでも講師Manamの実家が真備、またご実家が真備という生徒さんがいらっしゃり、後片付けでてんてこ舞いです(写真右)。他の生徒さんも気にして下さり、日曜からメールをくださり、状況を尋ねて必要な物資があれば言ってほしい、と言ってくださっています。そして実際に古タオル・雑巾を集めて持ってきて下さっています(写真左)。他には45Lのゴミ袋、作業をする人のためのポカリなどの飲料、塩タブレット。小さなものが嵩むと飛んでいくお金は限りありません。いくらあっても足りないので、ご自宅にあればNEOへでも持ってきて頂きたいです。

あ、そうそう、Hal,お誕生日おめでとう!

AyumiComment