moon viewing

今日9/15は中秋の名月の日。

台風の多い9月なので名月が愛でられるかどうかかなり可能性は低いですが、十五夜のお祝いをしているご家庭もあるかと思います。

一般家庭ではお団子を作ったりすることはあまりなくなっていますが、季節行事を大切にするため、幼稚園や保育園では園児たちと一緒に十五夜までの数日は月の話をしているようです。

幼少の頃、祖母宅でお団子をつくり縁側に出た記憶があります!

十五夜や十六夜(いざよい)は知っていましたが、十三夜(じゅうさんや)まであるとは知りませんでした。

またなぜ月にうさぎがいると見立てるか、調べてみると面白いものです。これを英語で言えたら大したものです!

AyumiComment