Cold Pizza

 

題名の通り、冷たいピザについてです。

アメリカで晩御飯にピザを食べるのはよくある光景です。私がした経験なのですが、留学中にホストファミリーが前日の残った冷たいピザを取り出し、あたためずにガブリと食べる姿を見て衝撃でした。あのチーズの溶けた熱いピザを食べるのがおいしいのに、なぜ温めなおさないんだと不思議に思っていました。

ふと最近そのことを思い出して、講師のHalとNickに冷たいピザを食べるかと聞いたら、普通に食べると答えました。もちろん嫌いな人もいるんだよね?と尋ねたところ、冷たいピザは好きとか嫌いじゃないといわれました。つまり彼らにとっては、熱い出来立てのピザがベストだけど、冷たくても普通に美味しいという意見なのです。

でも本当に理由はそれだけなのかなと思い、さらに質問をするとNickが納得のいく回答をしてくれました。そもそも日本のトースターは横向きに置けるけど、アメリカのトースターは縦向きになってピザを温めるのは不便。かといって、オーブンを温めてたら朝食を取りたいだけなのに手間がかかる。電子レンジでは生地がchewyになりおいしくないとのことでした。それなら、少し納得いくかもと思いました。理由は何であれ私は熱いピザが食べたいです(笑)

 

  アメリカ式トースター

アメリカ式トースター

  日本式トースター

日本式トースター

ManamiComment