Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。

大晦日から連日、暖かく日差しの多い、晴れの国おかやまにふさわしい温暖なお正月です。

お節離れもあるかと思いきや、最近では逆に「やっぱりお節ゼロはよくないかな」ということで、ある程度伝統的なお節料理を作る人が増えているようですね。

手間のかかるものは割り切って予約して買うことにして、手作りできるものは手作りすると。

私は来年から実家へ行く際に持ち寄りすることになりました!さて、何を作ろうかな。

お節のおかずが実はどれも苦手なので、自分の好物ばかりを作らないようにしないと!

そして、よく耳にしたのが「煮しめ」です。「煮物」と何が違うんでしょうか?

煮物はあくまでも出汁で調理をしたものに対し、煮しめは日持ちさせることが目的だそうです。そのため、根菜類が主で汁気がなくなるまで煮込んだもの。

皆さんはどんなお節をいただきましたか?

私は呑気に角煮を作っていました(笑

※注意:It's my mom who prepared it all.

 

AyumiComment