The Beatles 単数扱い?複数扱い?

大人の生徒さんのクラスで自分が今まで考えた事のないような質問を頂くことが多々あります。

英語を読んでいる時に自分が目を向ける場所と違っていていつも調べていると勉強になります。

 

今日、最後の授業の生徒さんのおかげでおもしろい発見をしました!

教科書に”How long were the Beatles together?”という文章があり、なぜビートルズは

1つの単体のグループなのに”How long WAS the Beatles together?”にならないんだと質問がありました。

 

DaveとNickの答えはグループ名が複数(Beatle”s”)だったら複数形として扱い、グループ名が単数形(”KISS”や”SMAP”)であれば、単数形として扱うとのことでした。

おもしろい!グループだからといって個体として常に単数で考えるのではなく、他の名詞のようにグループ名が単数か複数で判断するのですね。

 

緑のテキストを今週予習されている方は同じ疑問を持った方もいるかもしれません。

参考にして見て下さい。

 

ManamiComment