one autumn day

NEOが一週間秋休みを頂いていましたが、その間に2つほど行事がありました。とはいえ私とデイブと竜生の3名だけですが。せっかくの秋晴れ、以前から行 こうと思っていたのはキャンプ・ハイキング、またはApple picking(リンゴ狩り)です。キャンプは朝晩の気温が低いこともあり、離乳食を3食準備してとなると面倒さが先立って今回はApple pickingとPicnicにしました。行き先は和気にある佐伯町です。学生時代に来たことのある場所でしたがこちらです。

ところが先ほどの台風2件のせいでかなりのリンゴが落ちてしまったとのこと。確かに人出も少ないしリンゴも少ない。500円のリンゴ狩りが300円になっ ていました。GWに入手したBaby carrierに竜生を乗せてそれをbackpackのようにデイブが背負ってのてリンゴ狩りです。


実際にはどれも小粒で、木になっているのはまだまだ。敢えて落ちてしまっているリンゴの中から見栄えのいいものを選んで食べてみたら丁度いい食べごろとなっていました。


甘い匂いに誘われて大きな蜂もブンブンブン。英語では単純にbeeも可能ですが、大きな蜂(スズメバチ)の場合はwaspと言ったほうがいいかもしれません。
その駐車場にはお手洗いがあったのですが、これが失笑ものでした。その名も「メルヘントイレ」。デイブに「なんだ?こりゃ。メルヘンってなに?」と聞かれて何も言えず。


メルヘンの意味も説明できなければ、トイレが何故メルヘンなのかもなおさら説明できませんでしたが。

AyumiComment