Car inspection

shaken.jpg

2月や3月は年度末とあってすることも多く気持ちが急く季節。私は車検シーズンも重なりあまり歓迎できないシーズンです。

ディーラーさんにお願いする車検もありますが、私は近年ユーザー車検をしています。

これをするまでは「ユーザー車検」って何?と思っていましたが、何のことはない、人にお願いするのではなく自分で車を車検場へ持ってきて手続きをし、レーンへ自分で車を入れて指示に従うだけのことです。

重量税や自賠責保険を入れて軽自動車であれば4万円ほどで終了。平日にお休みが取れる人で法定点検を受けており、エンジンオイルなども時期が来たら交換している人であれば2回に一度くらいユーザー車検でもいいのではと思っています。

ボンネットを開けてください、と言われ、どこを開けたらラッチが開くのかもわからないと、検査員さんが教えてくれます。

さて、自動車用語はカタカナ表記のものが多いですが、どれくらいがそのままの英語でしょうか?

ボンネット  ルームミラー  ハンドル  フロント  ギア  コンパネ  ダッシュボード

 

AyumiComment