More than 10 years

今年度のNEOでは高校を卒業する子たちが複数おり、どの子も県外へ出てしまうため別れが近づいています。

毎年NEOを卒業していく子たちはいるのですが、今年の子たちはNEO歴がロングランの子たち。
先日最後だったAちゃんは10年以上NEOへ来てくれており、小学校1年生の可愛いころからのお付き合いでした。
英語が好きで理解もよく、海外へ一度も出たことがないけれども発音に癖がない。会話もガツガツとしていないのに気づけば積極的に参加して会話を転がすことが上手。進学校であったにもかかわらず部活と塾の合間に「NEOは息抜き」と言って頑張ってきてくれていました。
下に弟くんと妹ちゃんがいましたが、Aちゃんが一番英語に向いていたようで、英語が話せる人に純粋な憧れを抱き、自分もそうありたいと言っていました。
レッスンが最後の日に見せてあげようと今までNEOのパーティで撮った彼女の写真を集めてみました。
頬っぺたがリスのようにぷっくりと膨らんだ幼い顔の写真を集めていると、何となくこちらの目も曇ってきたり、10年前の自分の顔が若いなと呟いたり。
その写真を追ってお母さんへお送りしたところメールを下さいました。
****************************************
たくさんの写真をありがとうございます💕
歴史がありますねー😊
懐かしくて、当時のことが思い出されます。
ハロウィンも、親子でどのように仮装するか、張り切ってました!

本当に、NEOの皆さんのお陰で英語を楽しむことが出来、いろんな人と話していく度胸も出来たと思います。
NEOに終わりが来るなんて想像もしてませんでした。昨夜も帰って、「終わったよー」と悲壮間漂う声で言ってました。

そして、先生の子供の特性を見抜いた言葉に、私自身、3人の子供のことを再発見させてもらうことも多かったです。

しばらく、受験生勉強に専念し、またNEOに顔色を出します!

どうもありがとうこざいました❗️❗️
*****************************************
(原文のまま)

AyumiComment