意外なお題

レッスンで講師がトピックを準備するのは当たり前ですが、それが時には生徒さんに準備してもらうとなかなか新鮮なものです。

今回とある理由で高校2年生のMちゃんにトピックを2つ準備してきてもらうように頼んでいました。

特に思春期の学生さんの場合は学校でも受け身なことが多いため、自主性を出してもらうためのこういった作業は嫌われるものです。でも、そこで何も準備して来ないか、どうにかして準備してくるか気になっていました。

当日。レッスン前に顔を見ると多少なり緊張気味でしたが、レッスン後は高&好評価でした。

なんと彼女が選んだお題の1つはMuslimです。彼女の人付き合いの中でMuslimが関係してきたとのこと。

テレビで報道されるイスラム教は対岸の火事ぐらいにしか思わないかもしれませんが、身近にいるとぐっと興味も変わってきます。MちゃんはMuslimについて興味が出てきたということである程度そのお題で話が展開できるように準備してきてくれていました。

ご一緒された大人の生徒さんにまさかMuslimの話が出てくるとは思っていらっしゃらず、逆にとっても新鮮だったそうです。どのお肉が食べられない、お酒もいけない、などなど。

近年の岡山でも本当に国際色が豊かになってきました。イスラム教の人は遠い人ではなく、近い国であればインドネシアやマレーシアの人たちは多くがイスラム教徒。親日国でも有名なトルコも同じです。

英語を通じて英語以外の側面を知ってもらえるのは嬉しいものです。

AyumiComment