言語学習

言語学習には終わりはありません。

TOEICや英検で自分のレベルをある程度確認することはできるものの、これをやり切れば終わり!というものはないと思います。特に英語は数ある言語の中でも、単語の数が他言語よりも多いと言われています。語彙数を増やすことはできるのもの、全て覚えることは不可能です。

私も英語を完璧にしてから、次の言語に挑戦したいなと思っていました。でも、言語を完璧に習得するとは何だろうと最近考え始めました。お昼休憩中に中国語を勉強するAyumi先生を見ながら、私も何か他の言語を勉強したいなと考えていましたが、行動には移せていませんでした。

そんな時に、今日の大人のレッスンで、大学生の時に語学スクールに4年通っていて日常会話程度のスペイン語はできるという生徒さんのお話を聞き刺激を受けました。

世界で最も話されている公用語は英語ですが、一番話されている言語は中国語です。中国語、英語、スペイン語の3ヵ国語の話者が多く、勉強するなら話者が多い言語がいいなと思っていました。

その生徒さんの前で言えたスペイン語は”Hola!”と”Uno”だけでした。意味は「こんにちは!」と「1」です。情けない。。。

スペイン語は英語と似ている部分もあると聞きました。単語の発音も雰囲気が似ているものもあります。

新しい言語の勉強を始めることで、英語や日本語への見方も変わってくると思いますし、英語学習を始めたばかりの生徒さんの気持ちが分かるかなと思っています。

まずはNHKラジオ講座を検索してみようかなぁと思っています。スペイン語が話せるよって方がいたら是非フレーズなど教えてください!

ManamiComment