Big Day!

今日11/19(土)はNEOに来てくれている大学受験生数名にとっての大きな日です。

秋田にある有名な英語の公立大学があり、そこの1回目の入試日です。

 

一発で結果がきまるのではなく、合計で6回合格するチャンスのある入試方式です。

親御さんたちも秋田まで一緒に付き添うので大変ですが、ここの大学は英語での授業に加えて全員が留学する制度。

そしてその留学中の学費も秋田のその公立大学へ納める学費でまかなわれます。

英語をしたいだけでなく、学生の間によその国で勉強できるので非常に魅力的ですね。

この大学は公立ということで、県内生と県外生で最初の費用が25万円ほど異なるようです。公立とはいえ県の税金が利用されている可能性がありますね。そのため県内生は多少でも費用の面で優遇されるようです。

アメリカでも住んでいる州の州立大学へ行くと授業料が安かったりします。Out-of-state residentsかその逆のin-state residentsかです。日本と異なり、それぞれの州がかなりの権力を持つ合衆国なので州立大学にどれだけの州の税金が使われているかも全く異なります。

とあるデータでは、居住州外の大学へ進学すると、平均で年間$8,900も学費に差があるとなっていました。1ドル105円で計算してみたとしても90万円以上の差です!

AyumiComment