霜焼

昨日今日は比較的温度が高めでしたが、寒波の到来していた先週、私の足指には一気に霜焼ができてしまいました。

大人になってもしもやけ?と思われる方もいらっしゃるようですが、大いになります。

逆に同じ環境にいても幼少の頃から全くしもやけに無縁の方もいらっしゃいますね。

私は子どもの頃は耳にもしもやけができていて、冬に一旦体温が暖かくなると痒みに悩まされて学校の授業どころではないほど苦しかったのを覚えています(笑。

そのしもやけですが、英語ではchilblains (or pernio)と言うようです。ですが、なかなか理解してもらえません。

足指などが湿った環境にあること、そして圧倒的な遺伝的要素がかなり強いとのこと。

そのため冬がdampであるイギリスではしもやけは知られているようです。

乾燥している北米大陸では思うほど見かけないのでしょうね。

 

AyumiComment