ながーく、ほそーく

スポーツを気候のいい時期に始めると長続きしない。しんどい時期に始めるほうがいい。

と言われることがあるようですが、本当に楽しいと思えていたら気候もなんのその。努力もするものです。

私もテニスにはまり、汗だくで仕事前にテニスレッスンを受けています。

英語においても、理解できているという実感があると努力も重ねられるものかもしれないです。

去年の後半にお一人で受け始めたMGMさんは初級のクラス。

お昼間とあってかなり長い間お一人状態、そのためご自分が話さないとレッスンが進まない状態。

趣味でアジアはフィリピンへ行くため、英語は不可欠となったので一念発起して英語を始められました。

当初は文法も単語もずいぶん忘れられていたので聞き取ることも楽ではなかったはず。

レッスンの外でもご自分でコツコツと英語学習をされていました。

折しもクラスメートが増え始め、より基礎的な追加での宿題をこちらから出していましたが、そのMGMさんも「それ、下さい」と言われて自主的に英語勉強量を増やされていきました。

そうして。

半年経った今。「英語が楽しくて仕方ない。ようやく仕組みがわかり始めたんです。」

単なる趣味ではなかなか努力はしづらいものですが、やはり半年の努力が実ってきたようです。

時々行くフィリピンでも少しずつ英語が聞き取れていらっしゃるようです。

独りで始まったレッスンは今では4名。自発的に発言をしないと会話の機会は減ってしまいます。

自信がついてくると発言も増えてきて、正の連鎖でしょうか。

お出ししている自主勉強用の英語プリントも意地悪くどんどん難易度を上げていっています。

初級の皆さん、結果を出すまでには地味な努力が必要ですが、かけた時間と情熱をながーく、ほそーく保っていきましょう。

私も「少し上達されましたね」とテニスで言われると、有頂天です(笑

AyumiComment