a bit of Christmas taste

本日クリスマスです。既に昨晩クリスマスディナーを食べられた方も多いかと思います。

今年私はケーキは買わず、ケーキもどきを作ることにしています。

というのも受験生のMちゃんと彼女のお母さんがご自宅で採れたブラックベリーを持ってきてくれたのです。

その量、なんと2キロ。強烈です。惜しげもなくジャムとソースにしてみました。

超巨大な瓶を入れて6本完成です。

瓶の煮沸と、保存目的の完全密閉を考えると、ほかの人へおすそ分けする見栄えではないので自宅用になりましたが、クツクツと煮込んだだけあって濃厚なものができました。

こう考えると、生徒さんが「どうぞ」と持ってきて下さるジャムは美味しいだけではなく、見た目でも人に喜んでもらえるようにと気を遣って下さっていたのが尚更よくわかりました。

これを朝食のヨーグルトやラッシーの中にいれてもまだまだあります。

そこで、このブラックベリーソースをたっぷりと、アーモンド、ドライフルーツもいれてパウンドケーキを焼きました。

これを今晩、ホイップクリームで少しだけクリスマスっぽくしようと画策中。

これがこんなシュトーレンならもっとクリスマスらしさが出るのでしょうが、残念ながらそんな腕前はないようです。(注:借り物の画像です)

Ayumi1 Comment