getting ready for the end of year

忙しくないと思っていても師走です。することが多く、気づいたら先週のブログから丸1週間経っていました。

師走は「師が走る」と書きますよ、と小学校のときに先生が言っていたので、てっきり「先生が走り回るほど忙しい」月だと勝手に勘違いしていました。

英語Decemberの意味はdecemが10を表します。(古代ローマ歴)

3月が初月だったので数えて10つ目の月だったので12月はDecember。

Octoberなどはoctopusやoctagonでもわかるように8を表しています。

そんな師走が始まってまだ2週目ですが、年末の作業に追われています。

これが皆さんの元に届くかと思います!約200枚からスタートです。

AyumiComment