おでん

Ayumiです。

春の4月から始まっている初級クラスがあります。

英語慣れもまだしていなかったクラスですが9月にもなると少しずつ生徒さんの上達も感じられるようになりました。
先日、ボーナスレッスンを行った際に、日本語→英語にする口頭練習問題を行いました。
いつものレッスンでは日本語で考えず、英語で考えましょうというのが主旨ですが、訳す作業も多少なり必要かと思い、ボーナスレッスンで取り入れています。
嬉しかったことは、一番最後にレッスンを開始されたYさん。
彼女は英語で間違えるのも恥ずかしいという思いが強かったため、発言の量も控えめでした。
ところが彼女はレッスン外でお友達に教えてもらいながら英語の自主勉強も行い、週末には英語ネイティブの友人と知り合い、そこでもできるだけ英語を話すように。
めきめきと上達し、ご自分でもよく理解できていることを感じられていました。
それを目の当たりにされた同じクラスの男性陣が、触発されたようです。
そのうちのお一人YTさんが翌日に「どういう練習をしたらいいか」と声をかけてくれました。
こちらから自宅でできる練習問題をメールでお送りしましたが、ご自宅では英語の話題がご家族の中でものぼるようです。
やっぱりレッスンに来る以上のことをすることは、上達への近道ですね。
では、お題です。英語にしてみてください。
A: あなたがお昼に食べたものは何ですか?
B: あなたはお昼に何を食べましたか?
I had Oden!

 

Ayumi2 Comments