Young people don't say it.

生徒さんからよく質問をされてくると調べてみたくなるものです。
男性YHさんからはメールでもピピッと質問が届きます。
例えばこの前は「この違いはなに?」というもの。
A. I want to be a teacher.
B. I want to become a teacher.
いくつも例文を挙げてみて、納得していただけそうな解答へたどり着きました。
これをメールで見た深夜、アレコレと考えてなかなか楽しいものです。
そんな彼がレッスンにやってきた土曜日の昼下がり。
重たいドアを開けながら「よっこらしょ」と言われたのです。
その話をしていたら尋ねられました。英語でよっこらしょとは?
全く同じように使えるフレーズはありませんが、座るときにひといき「よっこらしょ」でこう言う人もいます。
Oh, boy. でも私が知る限りではおじいちゃんのような年齢の人が多いものです。

AyumiComment