ピクニック

今年のGWはお天気にあまり恵まれない連休でした。灰色の空で暖かいのか薄ら寒いのか…

そんな中、玉野市の入り口にある深山公園にピクニックへ行ってみました。お弁当を手作りできればいいのですが、経済復興のお手伝いという言い訳をして、デイブの両親には日本のサンドイッチを食べてもらうため?コンビニのサンドイッチを買って携えていきました。

この深山公園はここ近年手入れがより良くされていて、なおかつちょっとしたハイキング道もあります。大きなため池?のような貯水池を中心にも木々に囲まれた道があって手軽に自然が楽しめるので気に入っている場所です。

ここでサンドイッチの具の話になりました。

日本ではまずパンにバターを塗ってきゅうりやハム、たまごなどをはさみます。が、北米ではバターは塗らない、味付けはマヨネーズ。バターはイギリスらしい。日本では味付けのためのバターではなく、野菜から水分が出てしまうのでそれでパンが濡れてしまわないためだと思われます。きゅうりも北米では入れない具。コンビニで買ったサンドイッチにはハムにポテトサラダが入っていたので「パンのでんぷんに加えて更にポテトででんぷんを食べるの?」と。

ま、それを言ってしまったら、コロッケをおかずに白米を食べるのは見てもらわないほうがいいかもしれません。更に言うならば関西方面の人がお好み焼きをおかずに白米を食べるなんてもってのほかでしょうか。

Ayumi2 Comments