What do you sometimes drink?

GWが終わりましたがNEOでは毎度長期休みがあると追加宿題を出しています。

その中で、とあるレベルの生徒さんたちには形容詞の反意語のプリントを出しました。

さらにその中で飲み物に関する単語が出ており、質問が出たのです。

What's the difference between cocoa and hot chocolate?

そうですね 日本では冬にココアを飲むのは珍しくないけれどhot chocolate とどう違う?

ネイティブたちに聞いてみたけれど色よい返事はなく。

「同じモンだよ」と。でもそれでは学習者は納得はいきません。

そこで調べてみました。

どうやって?いわゆるgoogle imageです。

cocoaで検索するとカカオ豆が出ます。対するhot chocolateはココアのような飲み物状態で出ています。

う~ん、念のため再度検索方法を変えて確認。

すると、なんと、ネイティブでさえYahoo知恵袋のようなサイトで同じ質問をしていました。

結論:ココアを飲んだらhot chocolateと言い換えたほうが一般的。

なおcocoaは発音に注意。ココアってあまり言わないんです。

AyumiComment