catastrophe

東北・関東での地震と津波の災害で連日日本は大揺れです。
地震の起きた日の夕方、私やマコトさんはなかなか仕事に手がつかない状態でした。

神戸の大震災も寒い冬に起きました。
寒いと暖を取るのも一苦労、夜も眠れない状態のはずです。
幸いなのは物が腐らない、伝染病の危険度が低いことぐらいでしょうか。

当然NEOの講師たちの実家のほうでもCNNなどのニュースで日本の災害が報道され
仰天した家族達が電話をかけてきました。
Nickも、RJも、Daveの家族も、みんなです。
アメリカ政府は当面の間の日本渡航を自粛するようにとまで発表したそうです。
現代ではスカイプをはじめとした技術が発達しているおかげで
遠く離れた地にいる家族の安否が確認できるようになって有り難い限りです。

今回の被害は地震そのものでなく津波の被害が大きいです。
英語で津波に相当する言葉はtidal wave といいます。

7年前のスマトラ沖地震でプーケットなどがひどい津波の被害に遭って以来
英語報道で「Tsunami」という単語が連日使われたせいで
日本語のツナミが多いに英語に浸透してしまいました。

 

AyumiComment