国名と国籍

秋は新しい人が来られ、
また逆に今まで一緒にお勉強をしていた人たちが転勤などで岡山を去ったり。

その中で2年以上一緒に、そして熱心にNEOで英語を勉強してくれていた人の最終日でした。

医療従事者であるYさん。(写真中央)
30歳までには海外へ「留学」かなんらかの形で夢を実現しようとしていました。
そのためにワーキングホリディからお金のかかる留学まで、情報収集に余念がなく。
海外旅行も積極的に行き、当然パッケージツアーなんかではありません。

そんな彼女がついにJICA主催の海外青年協力隊員として合格し、
この年明けには太平洋の島へ派遣という運びになりました。
そのため10月からは長野県で2ヶ月に及ぶ研修が待っているとのこと。
仕事場では休職という形で便宜を図ってくれたそうで、帰国後はまたお仕事へ復帰です。

大変だろうけれど、夢への実現に向けて着実にステップを踏んでいっていたのを垣間見ていただけにこちらとしても嬉しい限りです。

任期は2年。
岡山の部屋も引き払い、諸手続きを行い今は期待と不安が交錯していることでしょう。
そんな彼女の派遣先は…
Fijiに近い、太平洋の島でも遠い遠いトンガです。

さて…
英語では国名と国籍は単語がビミョウに違いますよね。
日本と日本人ならJapanとJapanese。

では…
Tongaという国に対して、トンガ人はどう言うのでしょうか。
今回は敢えて答えをこの下には載せません。
調べてくださいね!!!

AyumiComment