清明

春爛漫の週末でしたね。

4月5日の今日は「清明」という日で暦の上では

1年でもっともすがすがしく過ごしやすい1日を指すのだけれど、まさにそうでした。

NEOでも明日火曜日から新しく1年がスタートします。

4歳のキッズたちが初めてやって来ます。

毎年ですが、どの子も可愛らしい。脱ぐ靴もプチサイズです。

その子どもさんを一生懸命育てられている保護者の方と

これから縁ができるのだというのが何となくウキウキもします。

春には毎年キッズたちがお花見に立ち寄ってくれます。

その花見もこの週末が一番いい時期ではなかったのでは?

次にやってくる日曜日に後楽園裏の旭川沿いで行うNEO花見ですが

既に「日曜は雨ですね~」と早速天気予報をチェックして連絡をいれてくださる人も。。。

う~ん 知らなかったことにしておこう。

と思ったけれどついDaveに言ってしまいました。

そうしたら返ってきた言葉はこれ。

We can enjoy from under the bridge.

県庁から架かっている橋があるからその橋の下でパーティをすればいいじゃん、って?

どこまで前向きなんでしょうか。

「日本人は満開後、散り始めた桜を鑑賞するよりも満開でなく

満開一歩手前や五部咲きを愛でるほうが好まれるんだよ」

と言ってもみましたが

「イミワカラン」と切り替えされました。

桜があること自体はなんらかわりはないだろう?と。

こういうのを「風情」や「粋」というのですが…

AyumiComment