ドゥー ユー スキー?

skiはこれだけで「動詞」になるので、playなんて付けてはいけませんよ~

さて、この冬は昨年に比べると寒波もあり降雪量も多いようです。

昔はNEOでもスキーツアーバスに参加していましたが、ここ数年はスキー&ボード好きな生徒さんと個人的に行っています。

岡山県の南部に住んでいることから、日帰りで行けるのは北の県境の大山、東は兵庫ハチ高原、西は広島でしょうか。

2月14日の日曜はバレンタインデーでありながら、生徒さんのKさんとMさんとで鳥取の大山スキー場へ行ってきました。

Kさんはスキー大好きで精力的に出かけられるので、こちらもお誘い頂けるから有りがたい。

Mさんは30年ぶりのスキーとあってワクワクされていたことでしょう!

午前4:55にピックアップしてもらい、リフト券を買う頃は8時前です。

英会話業界にいると普通の人と比較し、生活時間が3時間ほどずれているので午前5時前集合はなかなか楽ではございませんが、山はやっぱり午前がいいもんです。

2月後半であれば通常はもっと雪がゆるんでいてもいいのに、気温もなかなか低くいい感じだったのですが

何よりも!木々が雪化粧しています(珍しいんです)。冬景色がそれはそれは美しい…信州の森のようです。

あまりにキレイで口がポカンと開いてしまいます。樹氷ってきれいだなぁ。

午後1時にゲレンデを去り、山の麓の塩化系の温泉に浸かりルンルンで帰宅しました。

さて…Kさんとも言っていたのですが「樹氷」とは英語でなんていうのでしょうか。

frozen trees や frozen branchesぐらいかな…

調べてみると soft rime とも出るのですがDaveに聞いてみると「へ~」という反応です。

樹氷の響きは美しいけれど、frozen treeにはあまり情緒が感じられないのは私だけ?

AyumiComment