観光立国にはなれない

日本が観光立国になるのはまだまだ厳しいです。
フランスやイタリアは観光産業と農業で国がかなり成り立っているからいいんだろうけれど
それを日本にも求めるのは何か違う気がします。

テレビではいかに今後の日本が外国人旅行客を獲得していくかを行っていました。
羽田空港の国際化はすごいもんです。

そんな番組で、独自の調査と称して日本に来ていた外国人の皆さんに質問をし、
日本滞在で何に困りましたか?というアンケートを簡単に行っていました。

項目としては
言語、クレジットカード、食事、携帯電話、交通手段、あともう2項目ほどありました。

言語は…英語が出来ない人が多いのはわかりますが、
でも、日本の人は親切ですよ。
クレジットカードが使えないお店が多いけれどATMで日本円の現金が引き下ろせなくて
困った観光客の人たちも多かったようです。
確かに京都の小さなお店の場合、完全なる現金主義のところがまだまだ多いもんですね。

気になったのは「食事、食べ物」でした。
金額が高いのかな?と思いながら聞いていると
こんな珍回答も。
「ボクはベジタリアンだから日本の食事は必ず動物性のものが入っていて困ったよ」と。

ほ、ほー。
それはちょっと問題が違う気がするのですが。
私たちがヨーロッパへ行って「お米が出ないんで困ったよ」とは言いませんもの。
ガイドブックも「日本人でベジタリアンはほとんど存在しません」という注意項目が必要でしょうか。

AyumiComment