Happy Thanksgiving!

つい昨日の11月の第4木曜日
アメリカでは盛大なHolidayの始まりでした。
北米でもカナダは既に1ヶ月前に終わっていますが
合衆国のほうでは毎年何日というお祝いではなく
第4木曜日ときまっています。

ピンと来た方もいらっしゃるのでは?
秋のこの時期、秋の収穫をお祝いするイベント「感謝祭Thanksgiving」です。
毎年NEOでは調理室を借りて、七面鳥を3~4羽調理しています。
このときに活躍するのはお料理好きなRJ先生です。
彼の人のために自分の労力を惜しまない精神が大好きです。

今年は私の体調不良とあって会場は予約していたものの
泣く泣くキャンセルをすることにしました。

この週後半、全米では一気にお祝いお祭りモードとなります。
七面鳥、マッシュドポテト、スタッフィング、クランベリーソース、ヤムイモという定番に加え
あとは家庭によって副菜が多少異なります。
でも〆はあくまでもパンプキンパイです。
もちろんアップルパイも出してくれる家があります。

地元を離れている人たちもこの週は木曜~日曜までお休みになるため
実家へ帰って家族と共にお祝いをします。
昼過ぎからThanksgiving dinnerを食し
残った七面鳥のお肉は次の日から数日続けてサンドイッチとなります。

岡山市内在住に北米人たち、
デイブも含め昨日は集まってどこぞのレストランへ行ったそうな。
七面鳥はレストランで出してくれるところがないので
鶏肉の丸焼きローストを出してくれるところへ繰り出したそうです!

AyumiComment