newsのちがい

ベッドに横たわったままの生活も4週間となりました。
NEOへ来て下さっているみなさん、そしてスタッフの皆には申し訳ない限りです。
一番申し訳ないのは…夕食時間が6時。
その頃のNEOは一番忙しい時間。
そんな時間にのうのうと食事をしており、申し訳ございません。

さらに。
規則正しい生活も板につき、7時前からTVでニュースなんかを見ております。
かなり昔、日本に来た北米人が日本の朝の番組を見てこう言いました。

「ニュースを伝えるのに、何だって既に印刷された新聞の記事をわざわざ切って
拡大してそれを読むだけで番組が成り立ってるんだ?」

当然NHKなんかではありません、民放です。
「新聞記事を読むだけなんかニュース番組じゃないよ」と。
そうか、そうか、気にしたこともなかったな。
面白くないチャンネルだったら他の番組を見ればいいじゃん。

さらに。
「この現代において、パワーポイントとかだってあるのに
原始的にフリップボードを作成して、しかも下に書いてある文字を隠すために
Post-itみたいな色つき紙で隠して読むときにそれを剥がすスタイルって古いよ。
ゴミになるだけだろ」と。

返せる返事が全くなかったな…あのときは、と思いながら
ここ暫く朝の番組を見ています。

じゃぁさ、反論としていいかな?
全国放送のニュース番組とかでさ、キャスターとレポーターが互いに
First nameで呼び合うのはどうかと思うよ。
スタジオのキャスターが現場にいるレポーターへ呼びかける際に
So, Jim, tell us what's happening there?
といった状態です。ジ ジ ジムって、もっとformalに苗字で言い合いましょうよ。

日本の朝の番組で「では現場のタケシ君を呼んでみましょう」なんて言ったらおかしいでしょう?

AyumiComment