3 o'clock snack

秋も深まってきて美味しいものが更に美味しい季節になりました。
今年は気候の関係できのこ類が豊作だそうで何より。

テレビ番組は年中グルメものを放映していますが
今シーズンは温泉や紅葉を抱き合わせたお食事番組を見ない日はないですね。

北米から来たネイティブ講師達が以前に「日本人は食べ物が好きだね」と言っていたことがありました。
「しかもレポーターは”おいしい~”しか言わないよね」と。
マズイなんて言うわけがないでしょう。
お国柄でしょう、恐らくフランスとかへ行けば同じようにグルメ番組がたくさんあると思えるのですが…。

3時のおやつも温かいものが増えてきています。
おやつの語源としては、昔の時間の数えかたで「八つ時」が午後2時を指していて
その頃に頂いていた軽食を指すようですが、それも1日2食の時代の話です。
日本ではおやつは「3時のおやつ」と言っていいぐらい、その辺りの時間が目安。
英語ではそのままsnackでもtreatでもOKですが別に3時に限ったことではありません。

さて、おやつの分類ですが多少文化によって認識の違うものがあります。

☆ドーナツ
☆ホットケーキ(pancake)

いずれも甘くて美味しいおやつ。
ただ…北米ではこれらは立派な「朝食」です。

ホットケーキは朝食に食べられたとしても
ドーナツは…ちょっと朝からきついものが。
このドーナツ、市民権があり

職場のカジュアルな会議で出されるtreatとしてもよく出てきます!
そんな会議なら週1回と言わずもっと頻繁にしてもらってもいいです。

さて私の今日のおやつは、チーズケーキでした。
New York styleではありませんよ~

AyumiComment