英会話 NEO

View Original

美しいお天気に恵まれているGW連休です。

終わりも近い5月5日の端午の節句、ちまきや柏餅をいただきましたか?

私は毎年柏餅は食べるのですが、ちまきは買ってまで食べないのです。

先日Daveのレッスンで生徒さんたちがちまきを説明し、それが正しいかを私に確認していましたが…なんせ普段からちまきを食べないため、私が思っていたちまきは「中国式」だったことが判明しました。お恥ずかしい。

中に豚肉が入っている、あれです。日本式のものは何も中に具が入らないんだそうです。ほら、こんなにシンプルです。

そして、まさか「粽」が漢字だということも今回知りました。

このリンクは簡単に、でもわかりやすく粽の由来や柏餅の習慣まで記してありますよ!

http://www.i-nekko.jp/gyoujishoku/haru/kashiwa/index.html