Radio MOMO 「Let's Enjoy English!」第30 - Summer drinks ・夏の飲み物
IMG_1935.jpg

Dave-sensei will be on Radio MOMO (79.0FM) with D.J. Chiaki Kamibeppu on Thursday May 24th at about 5:40 pm. They will talk in English and Japanese about summer drinks and lemonade picnics.

5月24日(木)5時40分ごろにDave先生がRadio MOMOに出演します(DJは上別府千晶さん)。英語と日本語の両方で夏の飲み物とピクニックについて話します。

http://www.fm790.co.jp/

David FulvioComment
Lemonade Picnic

Yesterday we had a lemonade picnic at Futsukaichi Park (二日市公園).

IMG_2199-ANIMATION.gif

About 30 people came out to enjoy the wonderful Spring weather with the NEO staff.

IMG_1903.jpg

Nick-sensei was the "Lemonade Master". He has a secret recipe that is perfectly sweet, sour and delicious. The kids enjoyed squeezing fresh lemons to make lemon juice.

IMG_1872.jpg
IMG_1912.jpg

After making lemonade, we played some games. We had a sack race. The kids had to hop in a sack as fast as they could.

IMG_1963-ANIMATION.gif

We also had a water balloon toss. Partners tossed a water balloon back and forth until it broke.

IMG_2082-ANIMATION.gif

Finally we had a watermelon smash. This years watermelon was really tough and it took many hits to crack open!

IMG_2071.jpg

You can see more pictures here:

ピクニックの写真はこちら

IMG_1864.jpg
David FulvioComment
1日30分

申し訳ないことに私はサッカーには全く興味がないのですが、最近読んで感心させられた記事がありました。スポーツ選手は常日頃から結果が問われる職業で、どれだけ練習をしていても結果につながらないと厳しい世界です。サッカー選手の川島選手のことが書かれていました。海外でプレーしている川島選手は複数の外国語を使ってプレーをしているそうです。英語はもちろんのことイタリア語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語です。その学習方法と考え方にさすが一流だと思わされました。

中学3年生までで習ったことで基礎はまかなえるので「I want to 」「I have to」「Can you」「Did you」など日常での使用頻度の高いものに焦点を当てて状況に応じた単語を自分で選んで構文に当てはめていくつもパターンを作り、それを繰り返し練習したとのこと。

また同じ言語を何度も繰り返すのではなく、飽きたら一旦その言語はやめて違う言語に手を出す。そのことで言語同士での共通点やに通った単語が覚えられたりしたとのこと。これは英語だけを勉強している人であれば、1つの教材だけを使うのではなく、簡単な教材も含めて先に先に進もうとするのではなく、復習に重点を置いて何度も繰り返すことに意義があるのと似ています。

またインタビューで聞かれそうなものを初めから想定して答えを考えて練習したり、他の人のインタビュー映像をみて使う単語や言葉の選び方を研究し、より伝えやすい工夫を考えたとのこと。

次のステップとしてはできるだけ「しゃべらないといけない環境に身を置く」こと。これができれば一番いいのは確かです!

彼は必ず朝食のときに30分外国語を勉強するスタイルを貫いているそうです。彼は高校生時代に試験休みでもサッカーをしていたけれど成績はAランクだったそうです。「明確な目標を決めること」に加えこう締めくくってありました。「1日30分も努力が出来ない人が外国語を習得することは難しい。」努力を続けることの重要性を言われています。

NEOへ来られ始めてもう4年ほどになるSさん。フルタイムでお仕事をされながら娘さんが二人いらっしゃる彼女は目標が明確で且つ努力を怠りません。今はとある事情で時間がなかなか取れないためなんと朝5時台に起きて英語の勉強をされています。TOEICや英検という目標にしやすいものを選んで日々努力されていますが会話でも事前に言いたいことを考えておりその上達ぶりは素晴らしいのです。

この川島選手の記事を読み、単細胞の私は甚く感銘を受けて、最近は朝食時間に勉強をしています。最近はすっかり中国語にシフトしてしまっていますが、似た教材をいくつか準備し似たユニットを何度も行っています。そうすると同じ単語が出てきたら覚えやすいのです。出た構文で自分の生活に当てはめて単語を変えてみたりしています。問題はレッスンを習っているわけではないので、その文章が正しいかどうかが不明なところです。そしてあとはYouTubeで中国語のテレビ番組を探し興味の持てるものを楽しみながら視聴しています。聞き取れたり意味のわかった時のうれしさは格別!これだと英語勉強の比率が少なすぎるので、罪滅ぼし程度に英単語の勉強もしています。

「1日30分」はたったそれだけか、と思われがちですが実際に継続することは本当に難しいのです。それなのでその30分の継続を続けることのできる人が結局実力を備えるようになるということでしょうか。

AyumiComment
日本人でも英語を話すんよ

前回のブログで講師Manamiの結婚報告を読んで下さった方が、以前のブログのようにコメントを残して下さろうとして下さったようですが、新しいHPになって以来コメントが残せないようになっています。それでも声をかけて下さり有難うございます。

たまたま聞いていたキッズたちにはManami先生が結婚したことを伝えていますが、新姓になっていてもNEOが英会話スクールであるため、元々先生を名字では呼んでおらず子どもたちには何も変化はないため伝えるきっかけがないところです。小さな子たちの感性で面白いのは、英語を話す人は「日本人の見た目をしていても外国人」と理解する子たちがいることです。「なんで英語をしゃべるのに外国人じゃないん?」「いつ外国人になるん?」など真剣に尋ねてきた子たちも今までにいました。「英語を話しても日本人のままだよ」と説明しても果たしてわかってもらえているのかも不明です。

そんな子の中のひとりのなずなちゃん。新年度になって1年生になりこのメモをおもむろに渡してくれました。レッスンを始めて丸2年が経過しフォニックスも順調です。英語が好き、とは言わずABCが好きと言うところが可愛いです。

AyumiComment
I have a big announcement to make!

大人の方のクラスでは徐々に報告させてもらっているのですが、、、

I got married at the end of February! 

2月に結婚しました。なかなか話すきっかけや機会がなく、直接報告できなかった方申し訳ありません。

大人の方のクラスで報告してまず聞かれるのが、“Is your husband a foreigner?”や”Where is your husband from?”などの質問です。英会話業界で働いていると国際結婚も多いので気になるところですよね。
答えは、、、


I got married to a Japanese man!

 

「誰々と結婚した・している」という時は「と」が付くので、ついつい“with”を使って”I got married with a Japanese man“.と言いたくなるところですが、前置詞は”to”を使います。

そして、結婚の報告とともにお祝いをくださった皆さんありがとうございました。私自身プレゼント選びには時間がかかるので、気にかけてくださっているんだなと感じられとても幸せな気持ちになりました。大事に使わせて頂きます^-^
ちなみに写真のぬいぐるみは(英語ではstuffed animals)“wombat”という動物でオーストラリアやタスマニア地方に生息しています。英語の教材の中でこの単語を知らなくて調べたときにこんなかわいい動物がいるのかと衝撃を受けました。犬の次に好きな動物です。ウォンバットに直接会いに行くのは私の将来のしたいことリストのうちの一つです。
そのことを知っている生徒さんのTさんとKさんがTasmaniaを旅行した時にwedding giftとして買ってきてくれました。It's super adorable!
 

18-05-11-20-54-02-126_deco.jpg
ManamiComment
Volunteering in Kojima

Hello Everyone,

I hope you all had a nice Golden Week. I didn’t do anything special for mine, but I forgot to write about something I did last month that was really fun!

Every year I volunteer at a sake festival in Kojima, at a brewery called 18 Zakari.  My friend works there and I was able to spend the night at his house before the event. From nine to three I served sake to customers, and then after we cleaned everything up the staff served all the volunteers dinner!

18Zakari.jpg
18Halserve.JPG

I had a great time and met a lot of very nice people. They even let me fill my own bottle of fresh sake, which I had all the staff sign. It was a great event.  Please join us next year!

18Halpour.JPG
Hal KenetyComment